『WEB労政時報』での第3回連載記事がアップされました
2025/12/03
- メディア
人事専門誌『WEB労政時報』において、テーマ「360度フィードバックの現状と今後に向けた課題」について、2025年12月3日に第3回目記事が掲載されました。
『WEB労政時報』記事リンク https://www.rosei.jp/readers/article/90056
第3回目の記事は、以下のタイトルです。
エンゲージメント向上に寄与する360度フィードバックの戦略的活用
近年、「エンゲージメントの向上」に注目が集まっています。
そして、エンゲージメントを向上させるために、エンゲージメントサーベイを実施する会社も増えています。
しかし、エンゲージメントサーベイを実施したからといって、組織のエンゲージメントはなかなか向上していきません。
組織のエンゲージメント向上の鍵を握っているのは、組織の管理職のマネジメントと言えます。
管理職の部下マネジメントを改善しない限り、エンゲージメントが向上していくことは厳しいと言えるでしょう。
その向上のために、360度フィードバックの活用は、極めて有効です。
「エンゲージメント向上に360度フィードバック?」とピンとこない方もいらっしゃるでしょう。
今回の記事では、その方法について解説しています。
会社によってエンゲージメント向上に向けた取り組みは様々です。
とはいえ、360度フィードバックを活用した向上策は、一読の価値があります。
以下の目次構成となっています。
1.日本企業におけるエンゲージメントの現状と課題
2.エンゲージメント向上のカギを握る管理職の影響
3.360度フィードバックとエンゲージメントの連携活用
4.具体的な事例の紹介
5.今後に向けて
ぜひ、ご一読ください。
なお各社で実施されているエンゲージメントサーベイの内容が異なっているなど、各社によって実際の対応には違いが生じるかと思います。
無料で具体的なアドバイスをさせていただきます。
気軽にご相談ください。
